社会見学(その1) ~とよた科学体験館~

 

社会見学。

今回は、豊田市の 2施設へ 社会見学に行って来ました。

 

午前中は、「とよた科学体験館」。

 

 

 

館内には、科学に関する展示物が たくさんあります。

 

これは

← 鏡の錯覚を利用した 自分の手と握手できる!?コーナー

 

見たり、触れたり、体験したり・・・。

利用者さんの笑顔がはじける ひとときでした。

ここには、 プラネタリウムもあり、

ミニワークショップ、 サイエンスショーなども観ることが出来るのですが、

夏休みが終わった今の時期は、

土曜日、日曜日など休日に開催されるスケジュール。

残念~と思っていたところ、

 

ちょうど、「こども園」の園児さんたちが

サイエンスショーを観ることになっていて、

館の職員さんが、「良かったらご一緒にどうぞ」と言って下さり、

私たちもショーを見せていただきました!

 

魔法使いのお姉さんが

火も油も使わずポップコーンを増やしたり、

コップの水を消したり、

透明な水をピンク色や黄色に変えたり、、、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

体験館の皆さま ありがとうございました。

 

♪池田陽子

社会見学(その2)に続きます・・・