新年会 ~おもちつき大会!~

 

 

利用者さんと、その保護者の皆さまが集まる機会を。。。

ということで、

新年会を催し、お餅つきをしました。

 

 

蒸しあがった もち米を

石臼にうつし。。。

 

 

杵でぺったんぺったん!

 

臼と杵で、お餅をつくなんて、

めったにないことなので、

お母さま方の助けが とってもありがたかったです^^

 

 

つきたての お餅~

全部で 三升 つきました。

 

(写真は、いまいちですが、、、

 やわらかく、こしもあり、やっぱりつきたてはサイコー!)

 

 

のどに詰まらせては大変なので、

やや 小さ目に 丸めて。。。

 

らいむ畑でとれた ダイコンおろし、

お母さまが作って差し入れてくださったぜんざい、

あとは、きなこに、しょうゆ、のり。

 

おなかいっぱい いただきました。

 

 

 

 

 

裏庭では、

庭に落ちた葉っぱや 木切れで、たき火しながら、、、

 

 

焼き芋も できました!

これも、秋に らいむ畑で とれた 鳴門金時と紅あずま。

甘くて 美味しかった~♪

 

 

 

     「来年は、自分たちで作ったお米を使ってお餅をつきたい。。。」とか、

     「さつまいもを お餅にまぜて、かんころ餅をつくりたい。。。」など、

      楽しみなアイデアも出てきましたよ^^

 

      また、来年も やりたいですね。

♪池田陽子