蚊帳ふきん

私自身も 家庭で使っていて

とっても気に入っている「ふきん」があります。

 

「蚊帳(かや)」の素材で できている ふきんです。

乾きやすく、丈夫で、いつまでも 真っ白なんです。

 

以前、らいむ畑でも、手持ちの蚊帳の生地で 

ふきんを作っていましたが、 すでに 在庫切れ。

大きさも小さかったですし。。。

  

     そこで、この度 さらに良い「蚊帳ふきん」を入手しました!

 

    奈良名産 吉岡商店 「元祖 蚊帳ふきん」

 

    通常、蚊帳の素材は、レーヨン100%が多い中、

    こちらは、綿50%・レーヨン50%!

    とても 使い心地が良いのです。

 

    製造元の「吉岡商店」さんに、

    「らいむ畑」の利用者さんが、

    飾りなど 手を加えて 販売したいと 話したところ、

    快く承諾して下さいました(嬉)!

 

そして、最近、完成したのが、←こちら。

利用者さんが 一針一針 刺し子して 縁取りをして、

アップリケ と 引掛け用の紐 を つけた オリジナル商品。

1枚 270円です。

 

大きなアップリケだと かわいいけど、

せっかくの蚊帳ふきんの良さが出ない。。。

刺し子縫いも 失敗したらやり直し。。。

などなど、何枚も試しました。

 

                   皆さま 是非一度使ってみて、

                   ご要望、ご意見 お聞かせください。

                   今後の商品に活かしたいと思っています。

♪池田陽子