社会見学 ~春日井市都市緑化植物園~

今年度から、社会見学は、

職員1名と利用者2名で「社会見学係」を構成し、

計画から実施まで この係が 行うことに しました。

 

まず最初の 社会見学は、

春の花や緑を鑑賞し、戸外で体を動かそう!という活動。

   

本日、春日井市の都市緑化植物園(グリーンピア春日井)

                 に出かけてきました。

 

しかし・・・

今日は、あいにくの 雨 ;‐;

 

天気予報では、

弱雨ながら、15時までは、降るということで。。。

 

午前中、本日納期の内職作業を仕上げながら、

雨の様子をうかがって。

 

                 だいぶ 雲が晴れて 明るくなってきた

                 11時ごろに 出発を遅らせて 現地に向かいました。

 

到着して まず、梅園の中にある 東屋にて 昼食を。

 

その後は、

いくつかの班に分かれて 自由行動。

 

途中 やはり、何回か 雨にも降られましたが、

温室や、休憩所で 雨宿りしながら、

園内を 散策しました。

 

私がお気に入りだったのは、ハーブ園。

 

ミントやローズマリー、レモンバームなどなど

定番のハーブに、初めて見るハーブも。

よく手入れされて植えられています。

 

らいむ畑にも こんな ハーブ園を作るのが

ひそかな 私の 夢です^^

 

そして、今、見どころだったのが、

園の中心にある 色とりどりの バラ園。

 

雨の水滴もまた、良い演出のような感じに。。。 

 

アーチをくぐって、メインストリート!?を通り抜ける間中、

バラの良い香りがして、優雅な気持ちになりました。

 

動物ふれあい広場で ポニーやヤギを恐る恐る!?見たり、

大きな 鳥の声に びっくりしたり!

 

予定していた ドッジボールなどの 戸外運動こそ

できませんでしたが、

雨上がりの 植物園は、水滴がキラキラと光り、

気温も高すぎず、歩きやすくて 良し でした。

 

                 最後に、

                 ログハウスに 全員集合して、社会見学係がゲームを進行。

  

瀬戸市にある 富士特殊紙業(株)様より 寄付いただいたお菓子を

紐に長くつなげて、それを くじ引きする

「お菓子取りゲーム」!を行いました。

 

お菓子をたくさんゲットして、

喜んでいただけたようでした^^。

これらは、お土産として、ご家庭へ持ち帰り。

 

                  たくさん歩いて、程よい 疲れに、                                                

                  帰りの車中は、うとうとする 利用者さんも。。。ZZZ

 

                  安全に 帰って来られました。

 

                  次回の社会見学は、7月の予定です。 お楽しみに。

♪池田陽子