手芸教室

 

 

5月1日の「広報せと」にも掲載され、募集していた、

「手芸教室」が、本日(6/15)やすらぎ会館にて ありました。

 

瀬戸市社会福祉協議会(プレイルーム)さん からのご依頼で、

「らいむ畑」が担当させていただいたのです。

 

 

 

今年は

刺し子をして オリジナル「蚊帳ふきん」を作ろう!」

 

このオリジナル蚊帳ふきんは、

らいむ畑でも 小物づくり班が 製作し、

バザーなどで 販売している、今、一押しの商品。

 販売用では、刺し子に加え、

(↖上の写真のように)アップリケも付けるのですが、

 

今日は、小学生の皆さんの参加ということで、

「刺し子 縫いして、1枚を完成させる」のを 目標にしました。

 

(←「らいむ畑」の利用者さんが今日の「見本」を作成中)

 

所長の池田からの 説明を聞いて、

さっそく縫いはじめです。

 

針と糸をはじめて触る!というお子さんも居て!、

「ボランティアらいむ」のお母さん方が、

子どもたち一人ひとりの そばについて

丁寧に 助けて下さいました。

 

 

 

最近は、刺し子糸も カラフルなものが出てきていて、

図柄も 伝統的なものだけでなく、何でもOK!

 

今回 集まってくださった小学生の皆さんも

思い思いに 自由な絵柄を ふきんに 描き、

一針一針 刺し子していきました。

 

 

 

休憩もそこそこに、約2時間!

集中して 一生懸命 縫いつづけ、

お一人おひとりが、世界に1枚だけの!

素敵な オリジナルふきん を 仕上げました。

 

参加してくださった小学生の皆さん、

送迎に ご協力いただいたご家族さま

ボランティアらいむの皆さん、

                 プレイルームの職員さん、

                 どうも ありがとうございました。

 

                 持ち帰った オリジナルふきん、

                 ご自宅で、どうぞ 使ってくださいね!

 

♪池田陽子