社会見学 ~ リニア・鉄道館 ~

社会見学に行ってきました。

今回の 目的は、

①少し遠出を経験する

②公でのマナーを学び、守る

 

                 ということで、

                 高速道路を使って、1時間弱で、

                  「リニア・鉄道館」へ 到着!!!

 

屋外は、37度以上の 猛暑!!

でも 館内は 涼しくて 快適~^^/

 

在来線からリニアまで

車両の展示や 運転、乗車のシミュレーション、

また、ジオラマなどによって鉄道が紹介されています。

 

               今回も いくつかの班に分かれ、館内では 自由行動です。

 

私が 一番気に入った場所は
屋外に展示されている 117系の 電車。

ちょっと懐かしさを感じるような、

でも少し前までは 走っていた電車(汽車?)。

 

車内で 飲食も可能なのです。

 

                 屋外展示ですが、涼しくクーラーもかけてあり、

                イスとイスを向い合せに移動すると、

                自分たちだけが 貸し切り させていただいたようで、

                どこかへ お出かけしているような気分!も味わえて、

                ◎です♪

 

                私たちの班も ここで、お弁当をいただきました。

 

利用者さんの中には、
ついつい テンションが上がってしまって、

大きな声になったり、

走り出してしまったり、

・・・あります。。。

 

しかし

そこが 学びどころだと 思っています。

 

社会には、どのようなマナーやルールがあるのか?

ほかの方も居る中で、どのような行動をする必要があるのか?

 

その都度 約束を 伝え続けていきます。

 

すぐには 出来なくても

根気よく、根気よく。。。

 

利用者さんが

これからも 社会の中にあって

より良く 過ごしてほしいので。

 

今回は、2台の車での移動でしたが、

次回の遠出は、マイクロバスかな~?

 

利用者さんが増えても

できる限り 外へ出かける機会を作って

社会見学していきましょう!

♪池田陽子