9月の社会見学 ~ カフェさく蔵 ~

 

9月の社会見学は、

今年度の社会見学係 の たっての希望で

「外食する!」 です。

 

毎月、福祉の店バザーでお世話になっている

共栄通の 「カフェさく蔵」さんで

ランチをいただいてきました♪。

 

 

 

今回の目的は、

 

①自分で好きなメニューを選ぶ

②店内の雰囲気を感じながら、外での食事を楽しむ

 

・・・・・・・・

 

お店と、他のお客様への配慮と

参加の利用者さんに ゆったりと食事していただきたいと考え、

2班に分かれて 行うことにし、

社会見学係が 前もって 席の予約も入れてくれました。

 

 

お店は、事業所からとても近くて 徒歩圏内。


ゆっくり30分ほど歩いて、伺うと

お店の方が 親切に出迎えて下さいました。

 

利用者さんは、少し照れながら、、、

素敵な店内に 少し緊張しながら、、、着席。

 

ランチメニューは、とっても豊富で、迷ってしまうほど。。。

日替わりのさく蔵ランチ。本日は、チキンカツ!

他にも、とんかつ、から揚げ。

アツアツのナポリタンや、焼きそば。

うどんランチ(釜揚げ、冷たい、あったかい…)なども あります。

 

銘々、好きなものを注文し、

アフタードリンクまでいただいて、

楽しい ランチタイムとなりました。

 

 

利用者さんの中には、

嬉しくなって、大きな声が出てしまう方もいます。。。

が、

あらかじめ、他のお客さんが おられることや

社会のマナーを守る必要があることを話し、

「小さい声で 会話すること、

走ったり、飛び跳ねたりしないこと。。。」も約束していました。

 

それが、このランチタイムの間、よく 守れました!

 

さく蔵 さん。。。本当においしかったです!

ごちそうさまでした。

 

2班は、再来週、また お邪魔します。

よろしくお願い致します。

 

♪池田陽子