♪音楽の時間♪

毎週水曜日の  ♪音楽の時間♪ を

楽しみにしてくださっている 利用者さんが たくさんいます!

そんな時間を提供できるのは、本当にうれしいです。。。

 

らいむ畑の食堂には、

(私が幼いころから弾いていて、実家(愛媛)から運んだ)

アップライト ピアノが置いてあり、

昼食が終わった 13:00~13:30の 30分間が、音楽の時間。

 

選曲は、私の趣味!?で、月変わりにしています。

 

季節に合った 童謡や唱歌は、必ず入れます。

30分の中で、元気な歌のとき、静かな歌のとき。。。と、↑ ↓ もつけます。

流行りの歌謡曲、懐かしの歌なども選びます。

 

楽器を使ったリズム練習は、

誰でもよく知っている曲に合わせて、楽器を鳴らします。

4拍子や3拍子、早くしたり遅くしたり、

ソロで鳴らしてもらうこともあります!

 

水曜日近くなると、

歌の「リクエスト」も たくさん来るようになりました。

 

もっと 広い部屋なら、

ダイナミックに ダンスしたり、

自由に 大きな声を出してもらったり、

好きに はずんでもらったりできるのですが、、、

狭い部屋で 。。。申し訳ないな~と思いつつ。

 

それでも、とっても 楽しんでおられる 皆さんです。