プレイルーム 手芸教室

瀬戸市社会福祉協議会 プレイルーム 主催の
「手芸教室」が 今年も 夏休みに 開かれました!

 

ボランティアらいむ は「刺し子ふきん」づくりを 企画。

 好きな絵柄を ふきんに 刺し子刺繍 していく

オリジナルふきん」

小学生のみなさんにも お教えしました。

 

 

           この「オリジナルふきん」、

           らいむ畑の利用者さんも 毎日 作っています。

 

           蚊帳(かや)の生地で できた ふきんは、使いやすく、乾きやすく、

           そして、かわいい 刺し子刺繍やアップリケがついていて、

           お客さまにも 大変 好評をいただいている商品です。

 

手芸教室には、

8名の小学1年~6年生が 参加してくださいました。

 

1つの 絵柄が完成できれば OK!と思って

用意していましたが、

ある お子さんは、 「もっと やりたい!

お母さんが お迎えにきても ず~っとやりたい!」 と

5つくらいの絵柄にまで 挑戦され、

                 刺し子刺繍が とっても 好きになってくださったようでした。

 

男の子も 女の子も

完成するまで、休憩なんて いらない! と いう感じで

集中して 針を刺しつづけておられ、とても感心しました。

 

←ボランティアさんに 見守っていただきながら、

本当に ステキな 自分だけの ふきんが 完成しました!

 

    「また 来年も やる?」

                     そう 聞いてくださった お子さん。。。

                     嬉しかったです~。

 

                     プレイルームさんと 相談して、

                     企画できれば、ぜひ、また開催しますね!