送別会


らいむ畑 では はじめての 送別会を

開くこととなりました。


一人の女性利用者さんが、

ご家庭の事情で、退所されることになったのです。


←写真は、司会の渡邉^^

まさか、送別することになろうとは、

思ってもいなかったことなので、

職員も、ほかの利用者さんも 本当に さみしくて。。。

でも、

らいむ畑での 思い出を一つでも多く

持って行っていただきたいと、

ご本人のお好きだったことをして 

すごしていただくことにしました。


まずは、「となりのトトロ」を 抜粋したVTRの鑑賞。



つづいて、

職員がピアノ演奏し、

「となりのトトロ」を みんなで 合唱。



かつて

長くお住まいだった東北の名物!?

「いかせんべい」を入手し、

おやつにいただいて。



最後は、毎週 音楽の時間に歌ってきた、

大好きな歌を 歌って。


それから

利用者さんや 職員から お別れの言葉をお伝えして。


これからも

ご本人に 健康と 楽しい毎日がありますようにねがい、

涙、涙。。。の 会となりました。




毎日、小物作業班にて、

一針一針刺し子刺繍する作業を続けて下さいました。


 ← 完成した 刺し子刺繍入り蚊帳ふきん


最後の一枚が惜しくて、販売することができず。。。

記念に、事業所で 大切に使いたいと思います!