はたけ便り 5月号

こんにちは、らいむ畑で畑作業を担当しています

渡邉申します。

今年3月から新しい職員として勤務しております

まだお会いできていない皆さまもいらっしゃると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 このたび、皆さまに畑の作物や作業の様子をお知らせしたく、

はたけ便り」をお届けすることにいたしました

お読みいただけると幸いです。

月は雨ばかり続いた前半でしたが、

後半に入ると一転、日差しが強い晴れ間が続きました。

現在らいむ畑では、

レタス、サニーレタス、ピーマン2種類、

ブロッコリー、ナス、キャベツ、カボチャ、

メロン、ズッキーニ2種類、

トマト、ミニトマト2種類、いんげん3種類

どが芽を出し、苗がすくすく成長しています。

前半の雨で発芽が遅かったナス、ピーマン、メロンも

後半の快晴続きでどんどん発芽してくれました。

4月終わりには、

やっとレタスとサニーレタスの苗植えができました!

 

 

つるありいんげんの苗もこんなに大きくなっているのに、

まだ植えられません・・・雨のいけず。

 

←ミニトマト苗

 

発芽した苗は根っこをぷっつり切って土に挿す

新しく根っこが出て強い苗ができるそうです。

根っこを切るのは勇気がいりましたが、

本当に根っこが生えたようで苗がぐんぐん成長してきました!

利用者さん仲間と一緒に種を蒔き、間引きをし、

畑に植えられるばかりになっているレタスや

サニーレタスが今か今かと待っている4月中ごろでしたが、

雨続きでなかなか畑に行けませんでした。

「お願いだから雨止んで~」と、どんより空に向かってつぶやいてみたり・・・

 

←有機無農薬にこだわる らいむ畑では

牡蠣殻、もみ殻、ぼかし肥料、米ぬか、油かすをまいて

土づくりをしてきました。

 

 

4月の中旬までは なんと

耕運機を使わずに鍬やショベルを手に取って頑張りました!

用具の使い方が確実に上手になりました。

 

 

水につかった ごく小さな種を慎重にポットに蒔いていきました。

 

ゆっくり着実にされる方、素早さっさとこなす方、

皆さんそれぞれに合ったやり方で 頑張ってくださいました!

 

今年はメロンに挑戦!

が、せっかく芽が出たのに、ある日見ると葉がない!!

虫害(涙)

 

あまりに悔しかったので、ネットを張ってみました。

はたして虫を防ぐことができるかどうか・・・

 

4月前半の雨続きで苗を軒下においていました。

そして苗が増え続けてついに置けなくなってきた頃、

所長の池田の前で

「外にビニールなんか貼れたらなあ」なんて言ってみたら、

なんと次の日の朝にはこんなものが出来上がっていました。

恐るべし、所長池田の行動力。