プレイルーム 手芸教室

 

毎年、

社会福祉協議会 プレイルーム主催の 手芸教室を

らいむ畑のボランティア ボランティアらいむの協力で

開いています。


今年は、8月8日(土)13:30~15:30

やすらぎ会館 2階 201会議室にて 行われました。

 

今回 たくさんの ご応募があったため抽選となり、

残念ながら お断りした方もおられたと聞きました。。。


 

そんな中、

抽選に当たられた 小学1~6年までの

13名が 参加してくださいました!


今年は、全員 女の子でした。


事業所の お仕事の一つ、

「刺し子」を 一緒に やりました。


通気性のよい 「蚊帳」の布地でできた ふきん に ししゅうします。

刺し子ししゅう の説明、方法など を聞き、

好きな 図案を 枠 を使って 下絵を描きます。


そして、刺し子 ししゅう を します。


刺し子は、糸に玉結びを作らず、刺し続けるのが特徴。

刺しはじめと、刺しおわり に

3針くらい 返し縫い するのですが、そこが まず、難関です!


                  でも それを 乗り越えれば 

                  あとは、並み縫いを 続けていくだけなので、

                  楽しくなります~♪


小学生が たくさん 参加してくださったので、

ボランティアらいむ の お手伝いの皆さまも

たくさん 来ていただきました。


←所長の池田も 駆り出され!?

大きな手ながら、

細かい 刺し子 ししゅうの 補助しています。


参加してくださった皆さん、

本当に 根気強くて、

途中で投げ出すこともなく

約1時間30分、刺し子ししゅう を 続けられました。

素晴らしかったです!


自分だけの特別な ふきんが 仕上がりましたね。