プレイルーム 手芸教室

夏休み恒例になりました

やすらぎ会館 プレイルーム 手芸教室の講師として

出前授業!?してきました。

 

らいむ畑の利用者さんも作業している

「蚊帳ふきん」に「刺し子ししゅう」する体験教室です。

 

 

らいむ畑のボランティア

「ボランティアらいむ」の皆さんに

指導をお手伝いいただき、

やすらぎ会館プレイルームの職員の方も

付き添ってくださいました。

 

 

小学生15名の参加がありました。

 

昨年に引き続き 参加下さった方や、

もっと前にも一度、参加しましたという

リピーターの

お子さまもいらして、嬉しかったです。

 

 

針と糸を使うのがはじめて!という方も

途中で投げ出すことなく 集中して、

ひと針、ひと針 丁寧に刺し子できました。

 

型紙を使って、図柄を下絵するのですが、

お子さんの中には、

「家」の型を使って 描いたあと、

型紙には無かったのですが、

「煙突からけむりを出したい。。。」

と、アレンジして 追加するなど、

やっぱり、子どもの発想は、素敵で関心しました!

帰ってからも 刺し子したい!と

急いで下絵を描き、追加の刺し子糸を

持ち帰ってくださった方もいらっしゃいました。

 

蚊帳ふきんは、

使えば使うほど、柔らかくなって使いやすくなります!

 

自分だけの一枚、

どうぞ、大切に、楽しく使ってくださいね。