電気工事 完了!

利用者さんや 職員には、申し訳ないことに、

予定外に

新しい建物の 電気工事が完了しておらず

8月の前半は、30アンペアでの生活。。。

 

とっても暑い日が続く中、

全てのエアコンをONにすると、

たちまち ブレーカーが落ちます^^;

 

中には、体温調節が苦手な方もおられるので、

我慢。。。というわけにもいきません。

 

 

 

作業中は、2階のみエアコンON。

要らない電気は消して。

1階は エアコンOFF。

 

そうすると、

1階 事務室は サウナ状態~

事務室で仕事中の所長は、小さな扇風機で 乗り切ります。

 

そして、食事中は、1階のみエアコンON。

2階に行きたい 利用者さんにも ごめんなさい、、、暑くて 行けないの、、、という感じ。

 

 

そうやって 電気を節約していても

突然 ブレーカーが落ち、

部屋中 真っ暗になって、エアコンが切れることもしばしば。

 

警備会社の方が、心配して

駆け付けて下さることも^^;

(本当に ご迷惑おかけしてしまいました)

電気が消えるたびに、あれ~^^と驚く利用者さん。

 

こうなったら、電気が消え、暗くなったら、

「ハッピーバースデイ トゥーユー♪」

と 

歌って  笑って 乗り切ることにしました。。。

そうして、

ようやく、本日、電気工事が完了!

 

自由に電気が使えることがこれほど 快適とは。

 

このことに感謝しつつ、

災害時などには こうなるという 練習にもなったかもしれません。

そして 電気 節約しなきゃな と思う私。

 

いつか、

暑くて 汗かきながら過ごした

30アンペアの生活を

思い出に 笑って話すことでしょう^^