瀬戸西高校 福祉実践教室

 

毎年恒例になりました、

瀬戸西高校での 福祉実践教室。

 

「障がい者理解」という教室の お手伝いとして

利用者さん3名と参加させていただきました。

 

らいむ畑での生活の様子を紹介しました。

 

瀬戸西の高校1年生の皆さん。

障がいを持った方に

こんなに近くで会うことも初めてという方も

おられましたが、

とっても 真面目に 話を聴いてくださいました。 

内職作業の一部を 体験してもらったり、

らいむ畑で やっている手遊びや歌を一緒に歌ったり。

 

利用者さんの一人は、はじめての場所にとまどい

はじめは、中に入れなかったのですが、

歌が始まると 一緒に 輪の中にはいることができました。

 

高校生たちが、それぞれで 何かを感じてもらえたら、、

障がい者への理解の一助になれたら、、と 思ってます。