中京大学へ

八事にある中京大学の講師の先生の依頼で、

学生さん(54名)に

池田が 講義させていただきました。

 

学生さんたちは

日本のダイバーシティ論を学んでおられ、

その一つとして、障がい者への理解が深まるようにと、

ご依頼がありました。

 

90分の講義の中で、

主に、知的障がいを伴う自閉症の方の特徴、

事業所では どのような生活をしているか、

支援員は どのように声掛けをし、

応じているか…など お話し、

グループに分かれて 想定される場面ごとに

ディスカッションも しました。

 

どの学生さんも 熱心に参加して下さいました。

講義後も 

「このような場合はどう対応しますか?」

「この仕事にどうして就いたのですか?」

「どうすれば この仕事に就けますか?」

…など、質問も頂きました。

学生さんの 障がい者への理解が少しでも深まれば幸いです。