南山中学校へ

瀬戸市立南山中学校の

福祉実践教室のお手伝いをさせていただきました。

 

1年生の 1クラス35名 に向けて、100分!

先日の中京大学の学生さんに話した内容を

もう少し かみ砕いて、中学生向けにしました。

主に、知的障がいを伴う自閉症の方の特徴、

事業所では どのような生活をしているか、

支援員は どのように声掛けをし、応じているか…などを

写真とともに 紹介。

グループに分かれて 想定される場面ごとに

ディスカッションも していただきました。

中学生の皆さんは、とても熱心で、あいだの休憩も無し。

積極的に 参加して下さいました。

 

質問コーナーでも、

「障がいは 治りますか?」

「他にどんな仕事ができますか?」

「日本に何人くらい障がい者が居ますか?」

など、純粋で、的を得た質問に こちらが驚くほどでした。

 

これから 社会を担っていく若い皆さんが、

障がい者を理解して下さる きっかけになれば 幸いです。