らいむ畑の収穫祭

 

 

高根町に移って 2回目(開所してから6回目)の

収穫祭を開きました。

 

 

 


 

「黒豆のさや出し体験」は、

1分間 とにかく さや出し!

出せた黒豆は お持ち帰りいただけます

 

キッチンで焼き立ての

石焼き芋も ホクホクで 美味です!

 

お野菜は、

大根、チンゲン菜、里芋、さつま芋

ラディッシュ、黒豆。。。

 

らいむで獲れたにんにくを

アップルシードさんが加工してくださった

「黒にんにく」は、最近の新商品です!

 

手作り品は、

最近、利用者さんに携わって頂く時間をあまり取れず、

蚊帳ふきんに刺し子するのが精一杯なのですが、

利用者さんのご家族や 職員が 夜なべして!

作って下さった品物が並びました。

 

他にも ご家庭で不用な 新品の物を

リサイクル品として 破格の値段で! ご提供。

 

ステキなトールペイントのグッズも

いろいろありました。

今年は、喫茶コーナー↓を 置いてみました。

事業所の様子を スライドショーで上映しながら、

温かいお飲物でホッと一息。

らいむの畑でとれた さつま芋を使った 鬼まんじゅうとスイートポテトを 添えて。

鬼まんじゅうとスイートポテトは、職員が 何度も試作して作ってくれた 自身作!


11時と14時には、音楽を披露。

利用者さんの有志が 前に座り、毎週水曜日に行っている音楽の時間を短縮バージョンで。

お客さまにも参加していただきました。

昨年は、座っていられず、洗面所から出られなかった方も

今年は一番前に座って参加する姿を見たお母さまが、

「成長しましたね…」と感慨深く おっしゃっていて、

確かに利用者さん一人ひとりの成長されていることを 嬉しく感じました。

 

たくさんの お客さま に来ていただきました。

本当にありがとうございました!

 

また 来年も この時期に 開催しますので、どうぞ お楽しみに♪